株式市況トレードブック
Kensakuman
株式市況トレードブック

 

アノマリー

アノマリー(不規則・変速・異常)とは、既存の投資理論では説明のつかない
株価変動の癖などを意味します。
アノマリーには、低PER効果・小型株効果などがあります。いわゆる経験則です。

ただし、この傾向が今後も続くという保証はどこにもありませんが、
少しずついろいろな、アノマリーを紹介していきます。

ちなみに、私自身で検証していないので本当かどうかわかりません。

*基本的に、ランダムウォークに反すると思われる記事を集めています。


低PER効果

低PER・低PCFR銘柄は、インデックス(TOPIX)などのリターンを
上回るという現象。
ただし、財務状態が極めて悪いものや、継続性のない一時的な
特別利益などの場合では、リターンが悪くなる傾向がある。

関連ページ:EBIのすすめ


1月効果

1月の収益は、その他の月に比べて高いという報告。


低時価総額

時価総額の低い新興銘柄は、リターンが大きいことが多い。


財務が良好な銘柄は下がりにくい。

財務が良好な銘柄はそうでない銘柄に比べて下がりにくい。


 

戻る

 

 

当サイトの情報は、その内容を保証するものではなく、
これらの情報によって生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。
また、当サイトの内容は情報提供を目的としたものであり、勧誘を目的としたものではありません。
投資判断は自己責任で行ってください。
尚、当サイトの内容は予告なしに変更又は廃止される場合がありますので予めご了承ください。

このページに掲載されている内容の一部、又は全てを無断転載することを禁じます。

th visitor ,today , yesterday since 2005/01/16

info@tradebook.jp


スポンサードリンク

Click Here!

デイトレーダー必見!月額固定料金の手数料で取引し放題!



逆指値・BeansMarcketWalkerの日興ビーンズ証券。日興コーディアルと、ソニー系列

 

 

 

 

 

 

 

PR AREA

 

 

 

  copyright2005 tradebook.jp Since 2005/01/16
  tool - access lime